DSCN3315

昨日(12/30)、辻本さんからイノシシ肉を2キロ頂きました。コラーゲンがたっぷりの美しい肉です。
すき焼きか、ボタン鍋かどちらでも最高の美食です。
29日に獲った猪を30日に、4時間ほどかけて捌いたようです。イノシシが大きすぎるので、捌くのに時間がかかると言うことで、この日は,猟に出るのは止めて、捌きにかかったようで、そのなかでももっとも良い部位の肉を頂きました。民宿利用のお客様用にと頂きました。
前日には鹿肉を頂いています。当分の間、お客様にお出しできます。
鹿肉を「しゃぶしゃぶ」にして出せる肉といのは無いでしょう。どうしてもどこかで臭いが残るので普通では「しゃぶしゃぶ」ではなく、鍋などにするのですが、辻本さんの獲った鹿や、イノシシには、全く臭いはありませんので、本当に美味しく頂けます。
夜には、捌いたイノシシの肉ですき焼きを食べようと、5人で鍋を囲みました。
本当に美味しかったです。コラーゲンの部分は甘くて舌触りが良くて、食べ過ぎるほどでした。
この間、27,29、30と辻本さんとこで,鍋を囲み続けるという贅沢を味わいました。
今年を最高の贅沢で締めくくりました。
今夜は、年越しそばの軽い食事で、胃腸を整えようと思っています。