熊野での田舎暮らし

熊野での田舎暮らしの良さを伝えます。26年春に熊野までの高速道路が開通し、全国と高速道路で結ばれます。 熊野の自然と歴史と文化は、豊かです。じっくりと落ちついて味わってほしいと思います。 そのために様様な角度から伝えたいです。 熊野の田舎暮らしのために、農家民宿を7月から始めました。 様々な「体験メニュー」を紹介します。ホームページは、「農家民宿やまもと」で検索して下さい。

2017年04月

三ツ口山では、フキが植え付けられています。山の豊かさが日々、

DSCN7925

昨日(4/28),山づくりの現場見学、特に「防護柵づくり」の実際を知りたいということで、三ツ口山と辻本さんを訪ねに人々が来るということで、こちらも勉強の為についていくために山に入りました。
10時過ぎに到着とのことなので、その前の時間にフキ植をしょうと、朝6時に入りました。
が、予定地ではすでにびっしりとフキが植えられていました。聞くと、前日までに植え付けた。まだ少し残っているからということで、植え付け用のフキを辻本さんの畑に取りに戻り、7時過ぎから、作業開始で、一応予定のところに植えました。
DSCN7926

山遊びを少しでも面白く豊かにした方が楽しいではないかと、辻本さんは、山づくりの時間を割いて、「森林空間活用林の整備」に力を入れてくれていて、「守る会」が非力なので、頼りにならないので、辻本さんがとにかく頑張ってくれています。

DSCN7927

この日は、この山づくりの現地見学に3人、そして、ゴンパチ採りに二人、そして、4/23の山歩きに参加した方で、シャクナゲが綺麗だったから写真に撮りたいということで、二人の方が来て、山は結構、賑わっていました。

DSCN7946

西洋シャクナゲは、順番に満開を迎えるように、そして、途切れなく鑑賞できるようにと植えられていて、今は丁度真ん中が満開でした。

DSCN7936

DSCN7939

DSCN7938

DSCN7940

DSCN7941

DSCN7943

山は芽吹きで、今が一番色鮮やかみたいです。

DSCN7934

DSCN7935

訂正です。三ツ口山山歩きの放映は、4/28です。

ZTVで、「三ツ口山の山歩き」が、5/1に放映されると伝えましたが、それが以下のように変更されています。

4/28の午後6時からです。これ以降、29,30と一日に5度ほど、「東紀州のニュースの時間」に放映されるようです。

ZTVの番組案内でご確認をよろしく、 

今年も、ウナギとアユが放流されました。大又川に、

DSCN7922

DSCN7923

今年もまた、大又川にウナギとアユが放流されました。
アユは大又川漁協が、毎年行っているもので、22,23の両日に放流されました。
大又川のアユは、この放流されたアユと、もう一つ七色ダムから遡上してくる天然アユの二つがあります。
今年のアユ釣りの解禁日は6/11です。
ウナギは市が行っているもので、今年も2000匹が放流されました。
ウナギは8年から10年は一つの川で生活するそうで、この放流されたウナギは、大又川育ちの天然鰻として成長します。
このウナギを獲る行動は一つの文化です。スリルと興奮、期待と絶望が交差するロマンあふれる闘いです。
是非、挑戦してください。案内します。

5/1、午後6時から、ztvで、「4/23、三ツ口山の山歩き」が放映されます。

DSCN7904

4/23の「春の三ツ口山の山歩き」に、ztvのカメラマンが取材したいということで同行しました。
山歩きに参加した皆様が、撮影を了承されたので、ずっと、ポイントポイントでカメラを廻していました。
カメラマンからの連絡で、5/1午後6時からのニュースの時間帯で2分間ぐらい「山歩きの様子」が放映されるそうです。
ローカルなので、遠方の人は見れませんが、注目してください。
「100年計画の人口の自然林」づくりが、始まってから始めてテレビカメラが入ったのです。時間は短いですがぜひ、

DSCN7910

今日は朝からタケノコ堀りと、湯がき。高菜の漬けモノづくりです

DSCN7919

今朝は朝5時半過ぎに義姉の実家にタケノコ堀に出かけました。この春で、3度の目のタケノコの収穫です。
朝から雨予報なので、なんとか雨が落ちる前に、湯がき終わろうと、かまどに火を入れました。
量が多いので、3回湯がきました。すべての作業が終了したのが8時半でした。

DSCN7920

現在は冷ましています。

この作業の合間に、昨日収穫しておいた高菜を漬けました。
他人には貰ってもらえないような代物ですが、我が家の漬物用には十分です。味は美味しいのですから、
今日が最後の漬物で、4キロ漬けました。

DSCN7921

雨が降らずで、午後1時現在でも雨が落ちてきていません。
ギャラリー
  • ウドとタラの実を種として確保。
  • ウドとタラの実を種として確保。
  • ウドとタラの実を種として確保。
  • ウドとタラの実を種として確保。
  • ウドとタラの実を種として確保。
  • ウドとタラの実を種として確保。
  • ウドとタラの実を種として確保。
  • 大根、白菜、秋ジャガ、今の所、順調みたいです。
  • 大根、白菜、秋ジャガ、今の所、順調みたいです。
投稿 by Kiyotsugu Yamamoto.