熊野での田舎暮らし

熊野での田舎暮らしの良さを伝えます。26年春に熊野までの高速道路が開通し、全国と高速道路で結ばれます。 熊野の自然と歴史と文化は、豊かです。じっくりと落ちついて味わってほしいと思います。 そのために様様な角度から伝えたいです。 熊野の田舎暮らしのために、農家民宿を7月から始めました。 様々な「体験メニュー」を紹介します。ホームページは、「農家民宿やまもと」で検索して下さい。

2017年06月

6/24,25高校のラグビー大会応援と、25,26ウナギ釣り挑戦で二組7名の方が来てくれました。、

写真がありません。

6/24,25の高校ラグビー応援の方は、家族3人で、昨年に続いて来てくれました。
全国のラグビーの強豪校を招いて開かれている大会で、今年は、東海大仰星と御所実業、そして大阪朝鮮高校に伏見工業が、これに三重の朝明に地元の木本高校の参加でした。大会は、24,25と開かれて、お客様も毎年応援に来ているとのことで、昨年から利用してもらっています。
6/25,26のお客様は、ウナギ釣りに何度も来てくれている方で、今年は珍しい友達を連れて行くからと来てくれました。
こちらが熊野を留守にしているときに降った大雨で、「川が増水しているし、また雨予報なので、中止にしたら」と伝えたら、とにかく行くからとのことでこの日にお迎えでした。
ウナギ釣りは出来ずで、護岸からの投げ釣りや、モドリのセットしか出来ず、成果は無しで残念でした。
一緒に来てくれた友とは、四国・愛媛の鬼北町で「農家民宿」をやっているというこちらと同業の方でした。
なんでも以前から利用していてそこで息があって、交流=親交を深めていたようで、今回、わざわざ連れてきてくれたのです。
農家民宿の経験という点ではだいぶ先輩のようです。なかなか面白く興味沸くご夫婦でした。
このご縁を大事しょうということで、7月5日にこちらが今度訪問の予定です。
丁度、連れ合いの母親の実家が近くにあるとのことで、小学校時代に一度か二度ほど遊びに行ったことがあるようなのでルーツ訪ねも、かねての四国行きの予定です。

6/25、毎年の「大又川の護岸の草刈」が行われました。

DSCN8209

DSCN8210

毎年、恒例の「大又川の護岸の草刈」が、集落総出で行われました。
雨にも降られずに終わりました。
この行事は、県の委託事業として、集落の維持活動費用捻出のための大事な行事です。

6/18、第三回、豊かな自然の恵みと美しさを味わう集い」が、賑やかに、(詳報)

DSCN8208

梅雨時なので、雨の心配がありましたが、ほとんんど雨も落ちて来ずに無事に賑やかに行うことが出来ました。
今年で、三回目です。三ツ口山での山づくりが進んでいますので、この豊かさが「集い」も看板 通りのなってきています。
今年の集いには約40名の参加でした。今年の春にウバメガシの苗木を提供してくれた神奈川・平塚の進和学園の「いのちの森、プロジェクト」の方も、参加してくれました。新宮や那智勝浦や十津川からも参加してくれました。
会場周辺では、山アジサイが、またささゆりも見頃を迎えていました。思い思いに散策してもらうと同時に、山づくりの現場を見学のために山の中段あたりまで歩きました。
今年も、山の豊かさを味わってもらうためにと昼食のメニューは、もう一つ豪華にしました。
栃餅、草餅付きには、一人一人が杵を振るってもらいました。

DSCN8204

DSCN8206

もっとも水の綺麗な谷にいるアブラハヤの刺身とフライは好評でした。アブラハヤは、今では絶滅危惧種の仲間入り寸前です。ほとんどの谷にいません。辻本さんは、三ツ口山からは栄養が流れ出しているのだからとアブラハヤを増やすための工夫をこらしてきました。今回の集い用に約150匹ほどを確保しました。
昼食は、ワラビご飯に、フキとゴンパチ(=イタドリ)の煮物、そして、ウドや柿の葉やユキノシタなどの天ぷらが加わり、これに大又川の解禁直後のアユの塩焼きもありました。
そして、猪と鹿の肉のバーベキューもでした。
栃餅や草餅はたくさん搗いたのでお持ちかえもありました。
昼食を挟みながら、辻本さんの山造りについてのお話と質疑応答というもう一つのメインの行事の展開です。
地元の大橋市議さんの司会で進められました。
今回の辻本さんのお話は、非常、今まで以上に熱がこもった話で、皆さんがひきずりこまれていきました。
甘茶の苗木と山アジサイの挿し木苗を希望する方がお持ち帰りでした。

DSCN8207

6/17、三ツ口山で、地元=五郷小の「環境保全体験学習」が開かれました。

DSCN8212

毎年、この6月に三ツ口山で、辻本さんを講師にして、地元の五郷小学校の子供たちの「環境保全体験学習」が、開かれています。
上記の地元紙「ヨシクマ新聞」が詳しく伝えています。見にくいですがぜひ、眼を通してください。

DSCN8202

6/18「第三回豊かな自然の恵みと美しさを味わう集い」は、40名の参加で賑やかに、

DSCN8203

とりあえず写真だけでの報告です。数日、遠出の、留守ですのでとりあえず写真だけでの報告で堪忍を、

DSCN8204

DSCN8205

DSCN8206

DSCN8207

DSCN8208

ギャラリー
  • 「国」が、外国人を殺す法案=入管法を廃案に!
  • ミャンマー国民統一政府は、人民防衛隊PDF結成2周年の声明を発表
  • ミャンマー国民統一政府は、人民防衛隊PDF結成2周年の声明を発表
  • ミャンマー国民統一政府は、人民防衛隊PDF結成2周年の声明を発表
  • 5月2日、中国が、「ミャンマー国軍支持」を打ち出す!国民皆殺しのミャンマー国軍を支持で、ミャンマーを属国に、
  • 国軍から追われた人々は、極度の暑さと、劣悪な環境の中での生活を強制されている。
  • 国軍から追われた人々は、極度の暑さと、劣悪な環境の中での生活を強制されている。
  • 国軍は、村への放火攻撃と襲撃で、数万人が逃げる。
  • 国軍は、村への放火攻撃と襲撃で、数万人が逃げる。
  • ライブドアブログ
投稿 by Kiyotsugu Yamamoto.