熊野での田舎暮らし

熊野での田舎暮らしの良さを伝えます。26年春に熊野までの高速道路が開通し、全国と高速道路で結ばれます。 熊野の自然と歴史と文化は、豊かです。じっくりと落ちついて味わってほしいと思います。 そのために様様な角度から伝えたいです。 熊野の田舎暮らしのために、農家民宿を7月から始めました。 様々な「体験メニュー」を紹介します。ホームページは、「農家民宿やまもと」で検索して下さい。

2018年06月

6/24「第四回豊かな自然の恵みと美しさを味わう」の続き。

DSCN9435

中日新聞が、記事として、紹介してくれました。

6/24の翌日の25日、和歌山の熊野川町の「縁gA環」の方が、大人4人、子供5人で、「甘茶の苗木」採りに来ました。24日は、用事があって、参加できずだったとのことで、6・24参加者はこれで
79名となりました。

ささゆりが、まだ綺麗です。

DSCN9420

DSCN9421

DSCN9427

DSCN9432

山アジサイも、

DSCN9434

当日の参加者が、報告をしてくれています。
伊勢の竹野さんが、所属する「山好会」のホームページの掲示板に、
http://sankoukai.dante.jp/pbs/index.cgi

また、神谷さんが、フェイスブックに投稿しています。

6/24「第四回豊かな自然の恵みと美しさを味わう集い」は、70名の参加で大賑わいでした。感謝。

DSCN9413

6/24の「第四回豊かな自然の恵みと美しさを味わう」は、前日の雨も朝8時ごろにはあがり、賑やかに70名の参加でお無事に終わりました。

上の写真は栃餅の餅つきです。栃餅と草餅も搗きました。あんこ入りで好評でした。子供たちも杵を振るってくれました。

DSCN9411

これはシカ肉のバーベキューです。

DSCN9412
DSCN9412

大又川のアユの塩焼きです。
今年のアユ解禁日は6月の10日でした。漁協の有志の方の提供に、辻本さんが知人から提供を受けた分も含めれば、一人当たり3匹ほどになるほど、多くありました。美味しいので、焼き上がりを待ちきれず、生焼けがありました。

DSCN9415
DSCN9415

女性の方は、アブラハヤの天ぷらを作ってくれました。男性の方は、猪鍋を作ってくれました。

アブラハヤは、水の一番きれいなところの谷に住んでいます。今では、谷の水が枯れて、熊野の谷は殆ど干上がっています。アブラハヤは生きられず、絶滅の危機にあります。三ツ口山を流れる谷は、豊かになってきていますので、アブラハヤは元気ですし、辻本さんは増やす為に様々な手当てをしています。

猪鍋は、本当に美味しかったのでお替りが続出でした。

DSCN9416

ワラビご飯に、フキとゴンパチの煮物もありました。

DSCN9414

雨でも大丈夫なようにテントを張っています。

DSCN9417

この日の中心は、三ツ口山で「100年計画の人口の自然林造り」を進めている辻本さんのお話でした。
辻本さんは、「何故、広葉樹の山づくりを始めたのか」を、語ってくれました。

朝8時開場で、11時までは、林内を散策してもらいました。山アジサイとささゆりは丁度、見頃でした。
頂上まで歩くことに挑戦するという女性グループの方もいました。

そして、午前11時に、ぜんいんで、昼食に取りかかりました。

餅つきに時間がかかってしまい、辻本さんのお話は午後1時過ぎになってしまいました。

その後は、山アジサイの挿し木苗用にお持ち帰りと、甘茶の苗を確保として、引き抜きをしてもらいました。


昨日、6・24雨天でも大丈夫用に大きなテントを作りました。

DSCN9403

昨日=17日、三ツ口山で、24日の「集い」が、雨天でも大丈夫の為に、テントを組み立てました。
鋼管パイプを使っての組み立てです。
数十人ほどが入れます。当日朝に、ブルーシートを乗せれば完成です。

山アジサイが綺麗です。

DSCN9394

山アジサイとささゆりが、早くも咲きだしています。6/24が、楽しみです。

DSCN9390


昨日(13日)、晴れだったので、甘茶摘みに三ツ口山に午前中だけ入りました。今年は相当速いペースで花が咲いています。

DSCN9391

DSCN9392

DSCN9393

DSCN9395

DSCN9396

6月24日の「第四回、豊かな自然の恵みと美しさを味わう集い」が楽しみです。

フキもたくさん採り頃です。甘茶や山アジサイの挿し木苗用にお持ち帰りが自由です。大量に大丈夫です。
また、今が山の豊かさがよくわかります。

今日が=(6/10)、大又川のアユ釣りが解禁されました。

DSCN9388


今日から、大又川でのアユ釣りが解禁です。

この写真は午後3時ごろのものです。こちらは、朝から新宮市の佐野の映画館に「万引き家族」を見に行ってましたので、様子は知りません。

朝から雨だったので、しかも寒かったので、折角の初日だったのに、残念だったと思います。戻ったのが午後3時過ぎだったので、川での釣り姿は見れないと思ったのですが、さすがに初日なので、この時間、雨の中でも竿を動かしていました。
この日の釣果などは聞けていませんので、様子はわかりません。が大又川のアユは美味しいです。

6/24の「第四回、豊かな自然の恵みと美しさを味わう集い」では、大又川の漁協の有志の協力で、アユの塩焼きを提供しますので、是非、味わいに来てください。
ギャラリー
  • 季刊「地域」=農文協、最新号(10・1発行)で、三ツ口山での山づくりが紹介されています。
  • 季刊「地域」=農文協、最新号(10・1発行)で、三ツ口山での山づくりが紹介されています。
  • 三ツ口山で、日本ミツバチの姿を見る。
  • 三ツ口山で、日本ミツバチの姿を見る。
  • 三ツ口山で、日本ミツバチの姿を見る。
  • 甘茶の挿し木苗を200本を仕込みました。
  • 台風一過、アケビを食す。
  • 甘茶栽培へ一歩、開始。=苗木つくりを始めました。
  • 甘茶栽培へ一歩、開始。=苗木つくりを始めました。
投稿 by Kiyotsugu Yamamoto.