DSCN3485

昨日1/25に、集落のお寺さんの一角にある地蔵尊で、新年初のお祭りがありました。
朝は冷え込みが激しかったですが、昼にはポカポカ陽気となり、気持ちの良い祭りの天気でした。
厄年の人を始めとして「厄払い祈願」を受ける人が社の前で、和尚さんから祈祷を受けています。
この祭礼後は、楽しみの「餅まき」が始まりました。祭礼が終わると寺の境内にいた多くの人が集まり、お寺の本堂からの餅まきが始まりました。
餅まきは無礼の振る舞いでなければできません。一時は我を忘れて没頭です。これが餅まきの醍醐味=楽しみです。この時だけはカメラが邪魔です。ポケットに突っ込んで餅まきに参戦です。
結果は、餅が38個、お菓子が10個余りでした。

DSCN3486