DSCN4091

5/23,神戸から、4人のお客様が来てくれました。
昨秋の秋にご夫婦でウナギ捕りに来られた方が、再度ウナギ捕りをやりたいと友人、女性2人。計4人で来てくました。
午後1時過ぎには到着で、早速、ワラビ採りとフキ採りです。
結構たくさん採れたみたいで、早速整理して、アク抜きを。これは翌日にはお持ち帰りです。
そして、最大の目的のウナギ捕りです。女性陣も参加で、川へ。
事前に沈めておいたハエ獲りビンをあげて、餌とする。慣れない手つきで針に餌をつけて貰う。
約50~60コに餌つけ。
川に入っての仕掛けのセット。結構水が冷たかったが、水に入って貰い、5~6コを一本とする流しをポイントに石で固定。三カ所に合わせて10本を。
川から戻って、入浴。そして
6時過ぎから10時過ぎまで、囲炉裏を囲んでのバーベキュー。
メインは前日までに確保していた小さいがウナギ二つの蒲焼きです。
それ以外に畑で自分らでもいできたそら豆などの野菜や、肉、魚などで、
1人の女性がとびきりのシャンパンとワイン持参で、みんなで乾杯でした。
翌24日は、朝6時から川へ。みんなが期待と夢を描いてでしたが、結果は残念です。
ウナギ捕りは「期待」から、「絶望」への往復運動です。
そして、9時過ぎに「100年計画の人工の自然林造り」の山に入り、山を歩きました。
この日は、辻本さんは田植えと言うことで山には居ませんでしたが、途中、家の近くにネットを張るためにとワイヤーを取りにのぼってきて、一時、辻本さんに案内して貰う。
その時に、「昼は我が家へ田植えの手伝いの人もいるのでご飯をたくさん用意しているの」でとさわれて、みんなでお邪魔する。
田植えの為に集まっている多くの人に歓待されて、感激、感謝でした。
ウナギは残念でしたが、それなりに楽しんで貰えたのでは無いかと思います。