DSCN1132
2/8,9と、二日間、檻の仕掛けが作動し、写真のように入り口の仕掛けが落ちていた。が、中には何も居ない。
猪と鹿用の檻です。
間伐材と竹で作った檻です。
誘引用の餌を捲いて、檻までひっぱてきて、中に、少し、好物と思われるものを入れて、中に入れて、仕掛けが作動して、入り口を閉じるという仕掛けなのだが、この二日間は、糠に、ミカンとさつまいもも加えて、待ったのだが、
朝、見に行くと仕掛けのロープが落ちているので、「これは!」と思って近付いたのだが、物音がせず、静かで、中を覗くと何も見えず、空だった。
中を点検すると、ミカンは食われたみたいだが、芋は外まで持ち出されているが残っている。また、足跡がほとんど着いていないのだ。
どうやら、狸かアライグマかなにか、小動物に遊ばれたようだ。
結局、二日間共だ。
雉やカラスが餌を食いに来るので、夕方、暗くなってから仕掛けをセットしてきたのだが、どうやら、小動物の格好の餌場になったようだ。
が、あきらめず、誘引餌を捲き続けるしかない。