DSCN1164
DSCN1168
昨夜、遅くから雪が降り出し、朝5時頃まで降り続き、今年最も多く積もった。
雪はこれで、三回目で、田舎に戻ってからでは初めての体験だ。凍結や霜が常態であっても、雪はあまり降らないと思っていたのが、甘すぎたみたいだ。今は朝、9時なので、雨に変わりつつあり、屋根からは積もっていた雪が音をたてて、落ちてきている。今日と、明日は屋外作業は休みで、休養だ。来週も、火、水は雨予報が出ているので、休みとなりそうだ。
DSCN1159
2月8日の雪で倒された獣害対策用のネットを、2/10日に立て直していた。
その時は、もう雪は降らないと思って立て直したのだが、昨夜遅くからの雪で、倒れそうだった。
昨夜、寝る前はまだ、雪が降っていなかったので、朝から降り出したら、積もる前に倒しておこうと思っていたのだが、雪はその後、降ってきた。
朝、5時の段階で、雪がネットの上に積もり、その重みで、今にも、支柱の竹が折れる寸前だったので、大慌てで、カッパを着て、漁網を支えている竹を外して、ネット下に寝かせることで、竹が折れるのを防ぎ、倒れるのを防ぐことが出来たみたいだ。
雪の下の畑は、2/12に、落ち葉堆肥と牛糞堆肥を入れたところなのだ。ジャガイモを植える予定の処なのだ。
ジャガイモの種芋が10キロで、110個ほどを植える予定だ。