DSCN1189
DSCN1187
もうあと一日で、三月だ。霜や凍結が続いているが、畑の準備が問われている。
壊れたネットは、2/25に、立て直した。写真はその直前の倒れたままの姿です。
下の写真は、このネットの畑に植える予定のジャガイモで、陽に当てて、芽だしをしているところです。
10キロのキタアカリで、約110個ほどです。3/7に植える予定です。春の一番最初の種まき、種植えになります。
2/25、2/26に、そら豆、エンドウ、ニンニク、タマネギに最初で、最後の追肥をした。
タマネギは、苗作りが失敗したので、無残な状態であった。自分の未熟さを思い知らされた。
ニンニクも100個以上、芽が出ずじまいだったが、何故なのかを究明しないままに時間を無為に過ごしてしまいわからずじまい。根切り虫の仕業でないかと今頃になって思っているところです。
3月中旬から種まく予定のダイコン、カブ、ほうれん草、水菜、小松菜の堆肥投入は終わったので、後は元肥入れ、畝たてで、準備が完了だ。
明日から、一週間ほどは畑に入るのは休みだ。
農家民宿やまもとのホームページのリニューアルが必要なので、何とかやり遂げたいと思っています。
成美堂出版の「全国厳選おトクな宿・公共の宿14~15」にこちらの農家民宿が紹介されている。全国で330程の宿紹介の中に入ってです。少しは、注目されると思うので、ホームページのリニューアルは、義務だと言い聞かせて頑張ろう。