DSCN1469

DSCN1469

DSCN1470

DSCN1473

昨日、お客さんを駅まで送って戻って、畑に入りました。ダイコンとカブの種まきをしました。
昨日は、朝は霜が降りていて、凍結もしていたが、朝10時になれば相当暖かくなっていましたので、気持ちよく農作業が出来ました。
写真は、上から、、そら豆が二枚で、その次は、エンドーで、続いてはニンニクです。いずれも秋に植えたもので、ここにきて、成長の姿を日々、見せてくれています。

DSCN1472

DSCN1471

DSCN1474

この間、ほうれん草、水菜、小松菜、ニンジンの種まきを終わらせていて、この日は、ダイコンとカブの種まきでした。
上が、ほうれん草や水菜の種まき後の写真で、真ん中はダイコン、下がニンジンです。
ダイコンは、「春耐病総太り」で。一畝10メートルで、3畝で、これは、一日で終わらず、二日かかってしまった。
カブは「スワン」で、とりあえず一畝で、時間をずらして、もう一畝でも、ダイコンももう一畝を、時間差で。
ニンジンは「三寸」で、もう一畝は、今日、種まく予定です。ニンジンは連作okとのことで、「三寸」収穫後、「5寸」を植える予定。
畑での作業は、いよいよ、本格化が迫られている。堆肥投入、元肥入れての畝作りのピッチを上げなければなりません。
今年は、トマトは「簡易組み立てハウス」で作るので、この為に「耕作放棄地」の開墾も急がねばなりません。
4月になれば、山菜採りの時期に入りますので、身体が幾つあってもという状態に入ります。