DSCN4963


10/26、月曜日ですが、大台ヶ原の駐車場は、満杯でした。紅葉の真っ直中から、少し、下に移動中でしたが。
この日、大阪の女性の方が、熊野の自然を楽しみたいとのことで、我が家を利用してくれました、。車を使っていないと言うことで、二日間、こちらが案内することにしました。
朝9時に近鉄上市で待ち合わせ、直ぐに169を走る。途中とのことで大台ヶ原にということで、そちらに、いまが紅葉の真っ最中と言うことで、月曜日にも拘わらず、駐車場は満車。道路際にも駐車。足が弱そうで、頂上には行かないと言うことで、少し、下の処で、大峰全山が見えるところで、車を駐めて見る。三ツ口山からの大峰と比較しょうとしましたが、地図が無く、三ツ口山からの写真も持っていないのでできず。

DSCN4964

DSCN4965

DSCN4966

DSCN4967

もっともっと、南に続きますが、

大台ヶ原を降りて、とりあえず、我が家へ、カレーで昼食、

七里御浜から、丸山千枚田へ、そして風呂が好きとのことで、源泉掛け流しの湯ノ口へ、トロッコ電車にも乗りたいとのことで、時間待ちで、2時間ほど風呂。
家に戻り、この日は、鹿肉のしゃぶしゃぶがメイン。それにさつまいもとカボチャの天ぷらに里芋の煮っ転がしでした。

翌、27日は、風伝おろしの朝霧がみたいとのことで、朝食は6時半で、7時に出発したが、遅すぎて、霧が上がっていた。約一時間遅すぎたのだ。
その後は、紀和の日本の滝百選の「布引の滝」を、見学。

DSCN4978

DSCN4974

ここを離れて、同じ紀和にある「赤木城趾」を見る。
「天空の城」として売り出し中。この地域=北山の農民を制圧するために藤堂高虎が築いたもの。
地元が、祖先を虐待した本拠地を、子孫が「観光地」にする矛盾。
藤堂は、北山一揆制圧の為に農民を大量に虐殺しているのだ。

ここを離れて、奥瀞の和歌山の飛び地=北山村に寄って、そして、奈良県川上村の入波之湯に入って、上市まで送って終わりました。