DSCN1477

今日、共同の野菜作りを開始した。
同じ集落の5所帯で、共同の野菜作りを始めた。市の地域おこしの一つとして、集落での営農をグループで進めることを提案していたので、これに参加することを、隣近所の5所帯が集まって決めて、今年は、ニョウガと金時ショウガを植え付けることにして、昨日、資材を買いに行き、今日は、堆肥と苦土石灰を入れて、獣害用ネットを構築した。ネットは途中で今日は終了した。
今回は、とりあえず、100平方で始めた。みんなが仕事を持っていて、また、コメ作りもしているので、時間には余裕がないので、最初は小規模からの出発です。
共同作業が上手くいくようであれば、拡大も検討できるのだ。
とにかく、共同で何事かを成し遂げんとするささやかな試みだ。そのための一歩が始まりました。