DSCN1503

これは、グミの木です。昔懐かしのグミの木が芽吹きました。
三年前に田舎に戻った時に、まず、植えたものです。昨年は、約40粒ほど実をつけました。ほとんど鳥に食われましたが、
春の本格的到来を告げる姿です。
桜は、海側では、完全に満開です。山側のわが集落では、5分咲きから、七分咲きにとスピードが速くなってきています。梅の花は、完全に散りました。
タラの芽は海側では、もう旬が過ぎました。山側では、あと一週間ぐらい後かという感じです。
ワラビも海側では最盛期か、わが集落では、後一週間か、
鶯の鳴き声もだんだんと大きくなってきました。
冬場には姿を見せていなかった猿が、遂に姿を現したようです。まだ、私は現認していないが、わが家から、1キロほど離れたところに現われたようです。戦闘態勢に就かなければならないようです。
猟期が過ぎましたが、4・1から、「獣害駆除」での猟期が始まりました。猿を捕獲すれば2万円の報奨金です。
イノシシ、シカは9000円です。

DSCN1504

DSCN1505

庭に咲いてきた草花です。