DSCN5645
昨日(3/3)、三ツ口山で、日本ミツバチによる蜂蜜作りの始めて、講習会が開かれました。
この間三ツ口山では、10町歩の部分では、「森林空間活用林」として、山遊びの場が開放されている中で、日本ミツバチによる蜂蜜作りに挑戦したいと、熊野宿組合の会長と副会長が山に来ました。
辻本さんが、道具などを準備して万全の準備で、始まりました。
基本的な流れの説明の上で、真剣に取り組むのであれば、全力で支援し、教えてあげるが、遊び心であると厳しいのだ。そこをよく考えて、やるかどうかを決めてくれと言うことでこの日は、終了。辻本さんは、三ツ口山は花が多いので、3年、5年頑張れば相当の成果が上がるはずだとも強調していました。
その後、林内を案内しました。丁度、蕗の薹が芽を出していて、もう遅い位でしたが、それでも結構たくさん採れて、2人が喜んで持って帰りました。こちらも、今年の初物として、採りまして、さっそく天ぷらです。

DSCN5646

DSCN5656

この日の朝は、霜がびっしりでした。

DSCN5642