昨日、三ツ口山で、始めての山遊びとして、山菜採りを楽しみました。
集合場所の「サークルK」に10分ほど前に、集まり、出発で、9時前から山に入る。この日の参加者は2名です。
山造りの現場を見たいという希望があったので、先にそっちに向かう。この日は雨も予想されていたので、辻本さん達は、谷沿いの際に道を付ける仕事していました。少しだけ、話を聞いた上で、森林空間活用林の林内を歩く。
縦横に付けられている作業道を歩きながら、山菜を収穫。この日はゴンパチ(=イタドリが、主で、それ以外では、コゴミやウドなども、
時期的には、それぞれがもう旬を過ぎていましたので、そんなに多くは採れませんでしたが、満足するほどにはありました。
11時頃に山小屋に戻って昼食、辻本さん達も小屋で昼食と言うことで、一緒に。
昼食後は、肥料撒きを少しやり、芽が出ている山椒や、ささ百合を防護するための目印のポール立てもすこしやって、この日の作業は終わりました。
参加してくれた方は大変喜んでくれました。「こんな体験が出来て本当に楽しかったです、自然を味わうことが出来ました。また作業に加わりたい」という感想を頂きました。
この日、カメラを車に置いたままだったので、写真は無しです。
ゴンパチの写真の一部を家で撮りました。

DSCN6043