DSCN4219

昨年6/21の第一回の「豊かな自然の恵みと美しさを味わう集い」の写真です。
三ツ口山での初めてのイベントでした。
今年も第二回目として、6/19に開きます。是非、多くの方々の参加を呼びかけます。
今年のメインは、栃餅つきです。
山で昨秋に収穫した栃の実での栃餅つきです。
縄文時代からの食料として、日本の田舎に根付いてきた食の文化を味わいます。
三ツ口山は、この6月には
山アジサイとささ百合が丁度見頃を迎えます。
原種25種、1500本の花が満開の時です。

DSCN4199

DSCN4198

DSCN4197

DSCN4192

この山アジサイとささ百合の観賞も楽しいです。
また、三ツ口山では、「幻の健康飲料水」としての甘茶の木が林内に一杯あります。昔は砂糖の無い時代は、甘味料として重宝されていましたが、その後、段々と消えていき、「お釈迦様の誕生日」にお寺で甘茶を頂くだけになって仕舞っていますが、今、糖質ゼロとしての「健康飲料水」としての価値が見直されています。
この甘茶を摘んで、その場で揉んで甘茶を作ります。
そして、昨年との決定的違いは、山造りが進行することで、三ツ口山の良さが圧倒的に楽しめるようになったことです。
昨年は山の途中までしか入れませんでしたが、今年は頂上まで、そして、山の隅々まで散策できるようになったことです。また、すでに成林した10町歩の部分は、「森林空間活用林」とし山遊びの場として開放されて始めてのイベントということです。
この日は、頂上までの山歩きは計画していませんが、途中までの山歩きと林内の散策は楽しんで貰います。
「森林空間活用林」の林内は豊かな下層植生が育っています。これらのみんなで遊べる山にしていくために是非、林内散策で夢を膨らまして下さい。

6/19の計画は、
● 朝9時から、午後3時までで、雨天決行です。
● 栃餅つきは10時過ぎ頃からの始め。
● 山アジサイやささ百合の観賞は自由に、
● 甘茶摘みと甘茶作りは、午前中の時間で自由に、
● 山歩きと林内散策は基本的に午前中に。
 それぞれに案内をしますので、皆様が自由に選択を
● 昼食後は、辻本氏の「山造りの心」としてのお話と、その後は皆様での「山談議」です。

駐車場、トイレは、用意します。
参加費は 1500円です。昼食の材料費と保険代を含みます。
問い合わせと申し込みは6月15日です。
連絡先は ℡090-6817-8041
       メール:kiyotsugu68@za.ztv.ne.jp