昨年11・12付で、「那智の滝の上の山を見学してきました」という記事を発信しました。

この記事について、昨年末に、その時に同行・案内してくれた「いちいがしの会」の岡崎氏から、記事内容に誤りがあるので、訂正をお願いするという話をありました。即座に訂正修正すべきだったのですが、正月休みで、ずるずると日を過ごすだけで、放棄しておりました。岡崎氏から1・12に、「まだ訂正されてないが」との電話を受けて、この訂正と謝罪を表明します。

記事内容では、二点で、「那智大滝の土石流落下による」として、「那智の滝=那智川の本流による」としてしまいましたが、正しくは、「支流の川の土石流」による。です。
もう一つは、記事の真ん中あたりで、「皮に潜って確かめた」というところについて、「潜って確かめたのではなく」正しくは、「石の、木の根を下を確認して」です。
ともに、岡崎さんの説明として展開しています。
私が大雑把に記憶していて、厳密さを欠いた間違った内容で、岡崎さんの認識・確認であるかのように展開してしまいました。
この点で、岡崎さんの日ごろの活動や、岡崎さんの人格への不信を抱かせるものなってしまっていることについて、誠に申し訳なくお詫び申し上げ、謝罪します。
岡崎さんの「那智の滝の上の山を神域として再生するため」の活動には、敬意を払っていたつもりでしたが、その甘さについて恥ずかしく、反省すべきと自戒します。