3/18の方は、

一月にも、来てくれた方で、今回は、山づくりを進めている辻本さんの話が聞きたいということがメインでした。
当日は、波田須での天女布座での「集集い」に参加した後、夕方6時に来ました。
この日は、夕食を辻本さんでということで、準備して、一緒に出掛けました。
シカ肉のしゃぶしゃぶなどを、食べながら、3時間ほど話となって終わりです。始めての顔合わせだったので、話は入口の所に入る前の段階ということでした。6/18の「f第三回・山の集い」には参加するとのことでした。
また、次は山仕事の現場で見学しながら、お話が出来たら」との感想でした。

DSCN7670

翌日は、前回に続いて、コンニャク作りでした。

DSCN7673


3/20の方は

京都から4人で、野菜作り体験をしてみたいということで、4人で来てくれました。
当日は、午後4時の予定が、途中での予定で大幅に遅れて夜の8時過ぎに到着となりました。
早速、夕食で、この日はイノシシのボタン鍋です。
イノシシの肉は地元の猟友会の支部長が仕留めたものでしたので、脂身が多くある良い肉でした。

DSCN7675

DSCN7676

DSCN7677

みなさんが美味しいと喜んでくれました。

翌日は朝8時に畑に入りました。
昨日に続いて、今朝も霜がびっしりと降りています。畑に行けばバケツの水には氷が張っていました。
が、陽が出ているので、畑作業には支障もなく、さっそく作業です。
この日は、ホウレンソウと小松菜と水菜の種まきをしてもらいました。

DSCN7678

DSCN7679

DSCN7680

8時から、はじめて10時には3畝への種まきが完了しました。
少しは、野菜作りを味わってもらいました。
10時に畑から戻って、「めはりずし」を握ってもらって、11時にはお帰りとなりました。
せわしい時間でした。皆様も次に来るときは、もう少し長く時間が欲しい、2、or3日ぐらいが欲しいという感想でした。