DSCN8166

DSCN8167

三ツ口山での山アジサイがいよいよ花を開き始めてきました。
6/18の、第三回、豊かな自然の恵みと美しさを味わう集い」まで、後一週間です。このまま順調にいけば、丁度見頃になるのではないでしょうか、

DSCN8169

DSCN8170

山での山づくり作業は、「保育の段階」に入っています。
連日、辻本さんと森田さんが山での作業を続けています。昨日は、森田さんが10町歩の部分での作業で、山を整序する作業で、鎌と鉈とのこぎりを持って、取り組んでいます。だいぶ作業が進んでいるようですが、上部に行けば、ますます、急峻になるので、作業は大変なようです。辻本さんは、35町歩を歩いて、実生で、出てきている芽の、植えられている苗木などの様子を一つ一つ確認する作業をしているようです。辻本さんの作業内容はこちらが素人なのでうまく説明できませんが、日々、変化していく山の様子を丹念に点検・確認しながら、必要な作業をしているようです。
こちらは、昨日(6/9)は、35町歩の谷沿いにあるゴンパチへの肥料散布の作業をやりました。
昨日で、やっと終わりました。ほぼ、一日かけての山での作業は始めてでした。
とにかく、35町歩の谷沿いでのゴンパチの量がすごいの一言です。
今どこでも谷が枯れてきていて、ゴンパチが少なくなってきています。田舎の人は、年々、ゴンパチ確保に苦労しています。が、ここ三ツ口山では自然が、再生されています。

DSCN8165