DSCN8650

昨日は、不思議に期せずして、3人の方々が釣ったばかりの新鮮な魚を持ってきてくれました。
本当に偶然の一致で、我が家に正月が来たようでした。
一番目は7日の夕方になりますが、大阪のお客様が釣ったアオリイカをくれました。このアオリイカは夜に酒の肴になりました。
続いて、8日の朝に、同じ集落の、近くの大工さんからいつものようにお米を届けてもらったのですが、その時に、サバとアジを、「賀田漁港の波止でサビキで釣った」と言って、持ってきてくれたのです。
サバはさっそく味噌煮して食べましたが、まだ残っていますので今朝の朝食のおかずです。アジとコッパグレは、今日、刺身にするつもりです。
そして、昼には、大阪の友人が、船釣りに朝から出かけていたが、タイ3枚にハマチが大量に釣れたと言って、帰りがけに我が家に寄ってくれて、大きなハマチ5匹をくれました。
一度に5匹も貰っても食べきれないので、さっそく捌いて、刺身の冊にして、我が家分を確保したうえで、残りは辻本さんとこに持っていきました。我が家の刺身は夜にアオリと一緒に酒の肴になりました。
こんな偶然が大歓迎です。本当に、偶然が重なるのですね。