DSCN9040


雨予報の中、畑作業は休みなので、買い物に出かける。その時、山菜の様子を見てくることにした。

海側では、おおらくもう出ているだろうと見当をつけて出かける。

買い物を新宮まで出かける予定だったので、「見るだけで、採らないこと」にして、高枝ばさみを持たずに出かける。

DSCN9038

桜が7分咲きぐらい。タラの芽の採り頃の目安。

ワラビとタラの芽が出ていました。、見るだけが、見れば採るしかないと手を出す。
ワラビは大丈夫だが、タラの芽は素手では難しい。それでも出ている限りは採らねばと、必死で、奮闘。4つだけキャッチしました。
これから春が本番。昨日は雨だったので出かけれず。
今朝(22日)、買い物ついでに様子を見にいくとすでに採られている。また、採っている人ありで、今朝は収穫無し。