DSCN6425


今年で、第四回の「豊かな自然の恵みと美しさを味わう集い」を開きます。

三ツ口山での「広葉樹の山づくり」は、山の美しと豊かさが実感できるところまで、進んでいます。それだけではありません。三ツ口山が創り出す壮大な山の姿を想像できるようななってきています。


今年の「集い」は、そのような楽しみを実感できるようにと、企画しています。

朝8時開場で、11時までは、自由に林内を散策してもらいます。栃や欅、山桜、栗、コナラなどが成林して、今は、緑が一杯です。
また、山菜も増やしています。杉・檜の人口林は結局、山菜を減らしてきました。が、三ツ口山は違います。
タラ、こしあぶら、ウド、ゴンパチ、フキなどは、増えています。
山アジサイは1500が咲ています。ササ百合も育っています。林内では鶯が啼いています。明るいです。ゆっくりと歩けば心が洗われる想いが感じられます。

DSCN4191

11時からは、全員集合で、山の恵みの賞味時間です。

栃餅や草餅をつきます。杵を振るってください。一番水の綺麗な谷の奥にいるアブラハヤの刺身と天ぷらです。大又川のアユの塩焼きも、そして、シカ肉のバーベキューにイノシシ肉の山賊鍋、そして、山菜料理です。
これらの食材と調理道具は提供しますから、全員で作ってください。

12時ごろからの昼食も含んで、午後2時過ぎまで、辻本さんの山づくりの心」のお話を中心に、みんなで、山について、ワイワイガヤガヤを賑わいたいです。
そして、最後は山アジサイの挿し木苗のお持ち帰りで、各人で好きなだけ伐ってお持ち帰りを。

雨天決行です。
● 参加費:保険・食材を含めて 1500円。
● 小屋まで車で入ってください。仮設トイレありです。
● 問い合わせ、申し込みは 電話 090ー6817-8041
● 申し込み締め切り:6月20日です。