DSCN0016

6/24の「第四回豊かな自然の恵みと美しさを味わう」以降は、カメラを紛失で、発信できませんでしたので、まとめて、報告です。

 ●、6/23,24と、農家民宿に、熊野で、毎年開かれている、全国の強豪校を集めての高校ラグビー大会   の観戦・応援に、大阪から3人の家族が来ました。今年で3回目の利用でした。

 ●、6/26,27,28と、農家民宿に、「田舎暮らしの体験、野菜づくり体験で、女性の方が、来てくれました。

 ●、6/25,三ツ口山に、「甘茶の苗木とり」に、和歌山の熊野川町から、大人4人と子供5人が来ました。

 ●、7/5,朝7時半から、三ツ口山で、「山アジサイの剪定作業」で、すべて、剪定が終わりました。
この剪定作業は、毎年、行われていて、これを確実にすることで、毎年、6月に山アジサイを見てもらえるのです。数日前から、辻本さんは一人で、ささ百合を間違って切らないようにと、先行的に剪定作業を開始していました。
この日のこちらの作業は、辻本さんが刈り払い機で、刈っていった後、残っているところを鎌で刈り、そして、刈ったものを集めるということで、終わったのが夕方4時でした。天気予報は雨だったが、ほとんど降らずで、合羽を一度、10分程着ただけでした。
この日は、昼から、辻本さんの奥さんも合流し、奥さんはフキを増やすのだということで、フキを持ち込んで、移植です。その後、フキの植わっている所の草取りをしていました。4時に剪定作業が終わった段階でも、まだ、奥さんが作業を続けていたので、5時頃まで手伝いました。

畑の方では、夏野菜が育っています。
この間、ナスにピーマンの出荷を始めています。ニンニクとタマネギの出荷は、6月で終わりました。

スイカが13個ぐらい、カボチャが25個ぐらい実をつけています。受粉を、なんとかやれているので、実がついてくれています。

DSCN0014

DSCN0013

ナスにピーマン、シシトウが収穫、出荷に、お客様のお口に間に合っています。

トウモロコシ、トマト、オクラ、つくね芋なども、なんとか育っています。

DSCN0005

DSCN0006