DSCN9454

かぼちゃです。ロロンとえびすです。収穫後、10日以上置いた方が美味しいとのことで、置いています。
今年は、「高温障害」にやられています。なんとか応急処置で乗り切っています。
まだ、半分以上、残っているので、どうなるやら。

DSCN9463

このスイカは7キロ強でした。大玉と小玉の二つを植えています。
が、受粉時期を確定記録をしていないので、収穫日を特定できずに、右往左往。勘が頼り。ひげ蔓が枯れてきていることを唯一の頼りで、結果は、何とか食べれるようです。
上の大玉は、先日、ウナギが獲れたと大きなウナギを頂いた方へのお礼に持っていきましたので、味の方は何ともです。
小玉は、23日からのお客様に出していますが、それなりに美味しいと言ってくれました。

猛暑の中で、畑の夏野菜は最盛期です。直売所への出荷に、お客様のへの提供、そして、漬物に、友達への進呈などと、結構、働いてくれています。

トマト、ナス、キューリ、ピーマン、シシトウ、トウモロコシ、オクラと、
キューリはたった、3本だけですが獲れ過ぎて、すでに2キロはキューちゃん漬けです。毎日、ナスとキューリはぬか漬けです。
トウモロコシの収穫時期は短かいかいので、もう終わりになります。ナスにピーマンは夏を越して頑張ってもらおうと思っています。