DSCN9464

名鉄観光の「さとまる」を利用した家族が、27,28,29と二泊三日の予約がありました。名鉄観光の「さとまる」を利用したのは、先日の23,24,25の家族に次いででした。

が、台風12号が、小笠原ー八丈島を北上した後、伊豆で左旋回で、東海近畿を直撃するというトンデモない事態が予報で出てきました。もし、この予報の通りであれば、28日からは、台風で、海も川も山も、子供たちが遊ぶのには危険すぎるので、心配して、こちらから27日の朝に「厳しいです。キャンセル料は不要ですので、どうしますか」と電話する。
それに対して、「今は大阪は晴れで、今日一日は、大丈夫みたいだから、行きます」とのことで待つ。

2時ごろに5歳と3歳の子供を連れて大阪から到着。

両親は子供たちに自然を楽しんでもらいたいということで、この日を計画していたようで、着いたと同時に、明日はダメだろうから今日の内にできるだけ遊んでやるのだと、すぐに川へ。子供たちの装備も完璧でした。こちらは車で道案内。4時前に戻ってくる。ウナギ獲りをやりたがったが、雨がいつ来るかが不明だったので、諦めてもらう。その後、カブトムシなどは獲れないかということで、山へ案内。虫取り用の道具も持参していて、木に取り付ける。その後、夜10時ごろと、早朝に点検に出かけるなど徹底的に頑張っていました。が、天候が悪かったので、カブトムシなどを採れる山には案内できませんでした。こちらも、カブトムシを確保するというところまで手が廻っていないので、今まで、腐葉土を作るために山の土を積んだ時にその所にカブトムシの幼虫が大量に生まれていたことがあった以外は、あまり、知らないので、具体的に指示は出来ず。
夜は、バーベキューです。これは都会ではなかなか出来ないので楽しみしていたとのことで、喜んでくれました。その後は花火などを打ち上げなどして遊んでいました。

28日は、台風が来るのがどうやら確実なようなので、そうであるならば早く帰る方が良いだろうと、朝10時ごろに帰られました。