25日の朝は、霜が降りていました。

DSCN0750

庭の水仙が咲いています。

DSCN0751

この日は、朝から、三ツ口山に、入りました。
タラの芽とウドに、山椒の種まきと、ゴンパチの片づけの為に、
山小屋前の桜が、開花寸前です。

DSCN0754

DSCN0755

タラとウドの種は、秋に収穫し、冷蔵保存していたものを、また、山椒の種は、知人が呉れたもので、秋蒔くよりも良いだろうと考えてですが、果たして芽が出てくれるどうかです。

その後は、山菜のゴンパチ=イタドリの収穫を可能にするために、昨年秋に切った残骸が残っているのを取り除く作業です。

DSCN0753

茨などを切りながら、ゴンパチの残骸を足で踏みながら、かたずけでした。
その時に、直近で、甘茶があるので、株分けの時期でもあるので、岩に絡みつくようにある甘茶を引き抜きました。

DSCN0752

12本引き抜きです。この日は、甘茶が目的ではなかったので、これで終わりました。
想定しているよりも引き抜きができそうなので、本格的に株分けでの植栽を進めます。