IMG_1033

多くの方々が、甘茶を飲みたい、甘茶とは、何ですかと、テントを訪れてくれました。

IMG_1038

この日は、5月7日の記者会見で、「甘茶栽培を始めます」ということを、明らかにしてから、初めての顔見世でした。結構、多くの方が、新聞記事を見ていて、テントに寄ってくれました。
こちらは、初めての登場ということで、とにかく、甘茶を知ってもらうということで、甘茶の試飲を進めることしましたが、同時に、そもそも、甘茶を知らないだろうとして、山で自生している甘茶を引き抜いてきて、鉢に移して、また、昨秋にポットに挿している挿し木苗も持ち込み、見てもらいました。
やはり、ほとんどの方が、甘茶の木を見たことがありませんでした。
また、試飲して、その甘さにビックリしながら、「この甘茶の葉が、この甘さを生んでいるということは、ミラクル、魔術だ」と、感動していました。
いよいよ、始めます。6月15日から、三ツ口山で甘茶を剪定して、「挿し木苗づくり」と、「甘茶を作り」ます。
この作業は、9月中旬ごろまで続きます。
作った甘茶は、8月1日から、甘茶の活用「モニター」を引き受けてくれる人を募集し、無料で甘茶を配布します。
甘茶は、健康食品です。その効能からして、様々な活用の道があります。
毎日、飲用して、体の調子を観察する。甘茶で、お餅や、お菓子を作ってみる、甘茶のふりかけを使ってみる。お風呂の入浴剤として、肌の様子を観察してみる。などなど、ぜひ、甘茶を活用してみてください。その結果を、報告頂ければ、有難いです。また、会社や、施設や、学校、また、グループでの試飲会を開いてもらえれば、大歓迎です。
是非とも、自然の贈り物を味わってください。