20190728_091254

梅雨明けだと思っていたら、26,27と台風接近ということで、山での剪定作業は出来ずで、28日に再開となりました。
台風は、小型ということで、目に見える範囲内では、被害が無さそうでした。
が、台風は、27日朝、熊野直撃ということで、「何十年ぶり」に、「台風に目」を体感しました。
子供時代は、夏の終わりごろから、秋の初めのには、台風が来るのが当たり前で、その時は、「台風の眼」をいつも体感していました。「カラッ」と晴れあがり、その時に、「台風の被害」を確認するのが、集落のみんなの仕事でした。
今回の「台風の眼」は、小さくて、実感が少なかったです。朝7時、こちらは、もう台風が過ぎたと思って、外に出ると、雨がやんでいたので、「あー、台風が過ぎている」と思っていたのですが、丁度、7時が熊野に上陸した時だったようで、雨がやんでいたのは、台風の眼だったようです。

28日は、朝7時集合で、3人で山に入りました。台風で谷が増水しているので、渡れるかと心配しましたが、どうにか、渡れました。

20190728_103815

30分後に剪定現場到着で、10時半まで、作業を続けました。今日は、辻本さんの愛犬の「ハナ」も一緒です。

20190728_091304

20190728_091306

20190728_091401

20190728_091439

この日は、雨があがり、陽が強かったです。

20190728_091508

大峰の山々も遠望できました。

20190728_091502

この日は、プランター13箱、468本の挿し木苗で、生葉は、4,1キロの収穫でした。
当面、晴れが続きそうなので、続けます。
が、この暑さの中での「挿し木苗づくり」は、教科書にはありません。が、法律では禁止ではないようなので、挑戦です。