20201003_153433

20201003_153356

9月15j日で、締め切った「長期試飲」に応募してくださった皆様に、10月3日までに、全て、発送させていただきました。
これから、毎月、月末に、1か月分30g入りのパックで送ります。

遠くは、栃木、宇都宮から、そして、東京や、神奈川からも、参加していただきました。
ありがとうございました。

甘茶生産事業、初めて2年目で、皆様に甘茶を届けることが出来ました。山で自生している甘茶を採取して、手作りで作り上げたものです。
甘茶は、天然の糖質オフの甘味料です。江戸時代に発見されて以来、甘味料として、全国の寒い地方などで、重宝され来ました。戦後、砂糖が出回るなかで、また、山から、消えていく中で、ほとんど忘れられてきました。
お寺さんで4月8日の「お釈迦様の誕生日を祝う花祭りで、」飲まれてきただけが、甘茶に触れることが出来ました。また、森下仁丹の「仁丹」の中に入れられていました。

が、今、糖尿病を始めとした生活習慣病が、高齢化社会の中で、健康と生活を脅かす中で、天然の糖質オフの甘味料が求められています。甘茶は、日本原産の天然のものです。自然の恵みです。

これから、「長期試飲に応募していただいた方の協力で、この甘茶を時代が求めている健康食品として、育てていきます。

山で自生している甘茶の活用は、日本では、ここ熊野の三ツ口山だけだと、思います。

どうか、試飲をして、味わってください。希望される方は、連絡ください。、